メジャートーナメント

先週までニュージャージー州のトランプナショナルGCベドミンスターで開催されていた全米女子オープンはフォン・シャンシャン選手が最終日逃げ切れるかというところ、結局は韓国の23歳パク・ソンヒョン選手が逆転でメジャー初タイトルとなりました。上位は韓…

メジャー初戦

関東のGWは絶好の天気となり、まさにゴルフ日和といった感じです。先週は海外ツアーのテキサス・シュートアウトで野村敏京選手がベテランのクリスティ・カー選手とのプレーオフを制して自身アメリカツアー3勝目を飾りました。プレーオフは実に6ホールにおよ…

5年ぶりのV

女子ゴルフ第4戦のアクサレディースは7位スタートの若林舞衣子選手が最終日ホールインワンなどの運も味方に久しぶりの勝利となった。優勝となると2012年西陣レディスクラシック(現KKT杯バンテリンレディスオープン、熊本空港CC)以来となり、実に5年ぶり…

PGAツアー4勝目

今日のスポーツニュースでは松山英樹選手のフェニックスオープン優勝、2連覇を大きく取り上げていました。3日まで4打差3位、それも混戦の最終日だったため、よほどの最終日スパートがないと難しいかなと勝手に思っていましたが、蓋を開けて見ればウェブ・シ…

最終日を残しての優勝圏内、千葉県開催

昨年のウェイストマネジメントフェニックスオープンで見事優勝を飾った松山英樹選手ですが、今年も同ツアーに参戦しており、3日目が終わって3位タイ。トップのアン ・ビョン・フン選手とは4打差とまだ優勝を狙える位置につけて最終日を迎えることになりまし…

好調子の維持

昨日までハワイで開催されていたSBSトーナメントオブチャンピオンズで今シーズン絶好調の松山英樹選手が惜しい2位という結果でした。前半はパープレーでしのぎましたが、後半猛チャージをしかけ前半終了時点でジャスティン・トーマス選手に5打差をつけられて…

国別対抗

オーストラリアのメルボルンではISPSハンダW杯が開催しており、日本からは松山英樹選手と石川遼選手が参戦しています。このトーナメントは一つのボールを交互にうっていくという形式と、フォーボール形式というそれぞれがホール毎にプレーしよいスコアを記…

タイトル争い

男子ゴルフも女子ゴルフも10月後半となり佳境になってきました。昨日のブリヂストンオープンは小平智選手が初日91位から大逆転勝利を飾りました。小平選手は3日目に6②という驚異的なスコアで一気に上位進出して、最終日上位の選手がスコアを伸ばせない中、67…

国際色豊かなトーナメント

男子ゴルフのアジアパシフィックオープンダイヤモンドカップは大阪府の茨木CCで行われていましたが、優勝は台湾のセン世昌選手で優勝スコアは-10アンダー。他の選手を引き離す最終日圧巻のゴルフで優勝となりました。他の選手のスコアが伸び悩む中、今日だけ…

今週のゴルフ、メジャー最終戦

今週は国内では男子がANAオープンが北海道で、女子は愛知県でマンシングウェア東海クラシックが開催されている。故障から復帰した石川遼選手の話題をさらっていますが、ANAオープンは昨年優勝したトーナメントでホストプロでもあります。2日間終わってブレン…

ゴルフ目白押し

今週は海外女子が全英リコー女子オープンがイギリスで、アメリカでは全米プロゴルフ選手権が開催されており、国内でも女子が山梨県で大東建託・いい部屋ネットレディスが北海道では日本ゴルフマッチプレー選手権が開催されており、国内外のゴルフトーナメン…

全米オープン予選落ち

今年のメジャー2戦目全米オープンは全米でも難コースとして有名なオークモントCCで開催されていますが、期待の松山英樹選手は残念ながら予選落ちとなってしまいました。初日の雷雨の影響もあったかと思いますが、一気に36Hをまわる過酷なラウンドも影響した…

日本ツアー復帰

先週の女子ゴルフ中京テレビブリヂストンレディースは鈴木愛選手がプレーオフの末、競った上原美希選手、藤本麻子選手を破って今シーズン初優勝しました。鈴木選手はツアー通算2勝目となり、優勝となると実に1年八か月振りとなります。2勝目まで実に長い期間…

GW期間のツアー

明日からいよいよGWに突入で、今年は長い人で10連休と言われており、この期間絶好の気候という事もあって複数回ゴルフをされる方も多いのではないでしょうか。先週は男子ゴルフも女子ゴルフも東日本エリアで開催されており、男子ゴルフは久しぶりに復活した…

宮里藍選手好発進

来週はいよいよマスターズが開幕する訳ですが、今週はカリフォルニア州のミッションヒルズCCでANAインスピレーションが開催されています。アメリカ女子ゴルフツアー初戦で宮里藍選手が2日目を終えて首位を守って後半戦に折り返します。首位タイにはレキシー…

女子ゴルフ2日目

国内女子ゴルフ、今週は鹿児島高牧カントリークラブでTポイントレディースが開催されています。2010年に大会が創設されて以来ずっと九州のゴルフ場で開催されている本ツアーですが、今年は昨年佐賀県の若木ゴルフ倶楽部で開催されていたツアーですが今年から…

岩田選手の健闘

PGAツアーAT&Tペブルビーチで岩田寛選手が4位フィニッシュと大健闘しました。本人のコメントを見ると、後悔の念が大きかったように感じますが、最終日最終組でしかもあのミケルソン選手と同組というプレッシャーのかかる中でのゴルフでしたが、4位でフィ…

賞金ランキング

国内女子ゴルフは残り2戦を残してイ・ボミ選手が今日の伊藤園レディースを優勝して早くも賞金女王の座を確定させました。今日の伊藤園レディースでは賞金ランキング2位のテレサ・ルー選手が追いかける展開でしたが、寄せ付けず今年一年のゴルフを象徴するか…

今週は国内外注目のトーナメント

先週開催された男子ゴルフ、マイナビABCチャンピオンシップ(ABCGC)では金庚泰選手が今年の賞金王を確定させたかのような貫録勝ちをおさめました。同スコアでスタートしたH・W・リュー選手に2打差つける圧勝でした。今シーズン5勝目です。今シーズン複数…

10月末のトーナメント

今週で実質10月も終わり来週から11月に入ります。年内も残り2ヶ月弱、つい最近夏の猛暑だったことを思えば月日の経つのは早く感じます。男子も女子もプロゴルフトーナメントは残り1ヶ月弱。高額賞金のトーナメントが続きます。男子ゴルフは先週ブリヂストン…

驚異的なスコアで首位浮上、日本オープン開催コース

男子ゴルフは今週は日本オープンが兵庫県の六国国際GCで開催されています。昨日驚異的だったのは小平智選手でなんと難コースと言われる六甲国際GCで62というスコアを出し、一気に首位に立ちました。小平選手に続き2打差で追いかけるのはアマチュアの金谷拓…

賞金王返り咲きか、初の賞金王か

昨日のANAオープンはANAとスポンサー契約を結ぶ石川遼選手が見事な優勝を飾り日本ツアー通算12勝目を飾りました。前回小田孔明選手とのプレーオフの末優勝した昨年のセガサミーカップ以来の日本ツアー参戦でしたが、ホストプロとしてきっちり結果を出してく…

4大大会、スピースの活躍

アメリカでは全米プロゴルフ選手権が終わり、今年のメジャートーナメントが終了しました。今年は4大大会通じて伸び盛りのジョーダン・スピース選手の活躍が目立った年でもありました。一時のタイガー・ウッズ選手やロリー・マキロイ選手を見るような安定感が…

全米プロまもなく開幕

男子ゴルフは来週いよいよ全米プロゴルフ選手権が8月14日からウィスコンシン州ウィスリング・ストレイツで開幕します。このウィスリング・ストレイツ、写真を見る限り相当難しそうなコースです。ミシガン湖付近につかれていますが、写真を見る限りリンクスの…

大舞台での上位争い

女子ゴルフメジャーの全米女子オープンゴルフ(ペンシルベニア州)で日本から挑戦している大山志保選手が第2ラウンドを終えて3打差2位で折り返しというビッグニュースで3日を迎えました。3日目はスコアを伸ばせませんでしたが、それでも貫録の単独4位、首位…

初日からの完全優勝、来週は千葉が舞台

先週のサントリーレディース(六甲国際CC)はテレビで見ていましたが初日から首位に立っていた成田美寿々選手が最後は賞金ランキングトップをひた走るイ・ボミ選手を抑えて完全優勝を飾りました。今シーズンは4月のスタジオアリス女子以来の2勝目となりま…

今年は混戦の女子ゴルフ

今年の女子ゴルフトーナメントはここまで毎試合ごと優勝が異なる面白い展開となっています。獲得賞金はまだ時期が早いですが、先週優勝した菊地絵理香選手が2位のイ・ボミ選手に500万円近くの差をつけてリードしています。ここまで7戦終わって外国人選手が2…

茨城のコース

気が付けば今日は3月下旬で本格的な春への季節の変わり目。卒業シーズンや4月から新しい環境になる人も多いのではないでしょうか。関東も今週は春を感じさせる日が多くなりコートが必要なくなってきました。4月に入ればいよいよ本格的なゴルフシーズンで、各…

開幕までもう少し

今年も国内女子ゴルフトーナメント開幕まで残り1ヶ月を切ってきました。この時期のゴルフ場は朝はかなり冷え込みグリーンが凍っていたりする時もありますが、今日みたいに快晴の日はやはりプレーをしていてとても気持ちがいいものです。この時期個人的に沖縄…

来年のスケジュール

女子ゴルフは先日来シーズンのトーナメントスケジュールを発表しましたが、試合数は37試合と多くのスポンサーがついて相変わらずの人気を博しています。今年は成田美寿々選手、鈴木愛選手、酒井美紀選手など若手の台頭が目立った一年間でしたが、来年もツア…