ゴルフのプレー層

最近はゴルフ場も新たなマーケットとして女性ゴルファーの掘り起こしに力を入れています。外資系のゴルフ場を中心に、レストランや化粧室の設計を女性向けにすることで女性がゴルフをしやすい環境を整えています。ゴルコンなんていう言葉も出てきており、従来ゴルフに対して抱いてたイメージを払拭できたゴルフ場が女性の集客で勝ち組になっているようです。化粧室や禁煙、あるいはクラブハウスの雰囲気などのハード面以外に、友人の話ではインターネットによりゴルフ場のよさをホームページで直接伝えようとしているゴルフ場も女性の支持が多いようです。確かに、ゴルフ場予約もゴルフ会員権もネットで予約や確認が出来る時代ですし、ホームページにアクセスすればゴルフ場の雰囲気がわかるので、友達とラウンドしても問題がないか把握できると思います。データを見たわけではないので推測の域を出ませんし、全ての女性ゴルファーが当てはまるわけではないかと思いますが、最近の若手女性ゴルファーの志向として、ラウンドすることによる体力づくり、同じ組の人とのコミュニケーション、普段着れないゴルフウェアを楽しく着こなすファッション性、後はプレー中で養われるメンタル面。など従来のゴルフに求めている志向とはまた違った点に注目しているのが面白いと思います。ゴルフショップでも女性ゴルファー向けのゴルフウェアの面積が広くなっていますし、最近はネットでもゴルフに関する情報サイトが多くなっています。特に女性が調べる際のネットの威力というのはすごいですから、今後ネットを使ったプロモーションというのもますます重要になってくるかもしれません。若いモデルの方たちがテレビでゴルフをしていたりしますが、このブームが一過性に終わるのか、それとも新しいマーケットとして確立されるのか。ゴルフ界全体が注目しているところです。