ゴルフでの運動量

初めてゴルフ場でラウンドした際、それが女性だった場合にはばててしまう可能性が高いです。たとえカートで移動したとしても、ビギナーの方のスコアが仮に125だとしたら、素振りを含めても250回以上しますし、カートがなければ多い人でも10キロ以上歩く場合があります。日常でほとんど運動していない人がいきなり週末に10キロ歩いたらバテますよね。ましては昼食があるとはいえ、5時間ぶっ続けで立ったり歩いたりしているわけですから、当然体力が消費されます。そうした疲れを癒してくれるのがクラブハウスの浴場だったりするのですが、運動をした後一汗流すのはまた格別です。ゴルフをはじめたばかりの人は、最初は右へ左へスイングが乱れますから当然打ったボールまでの距離は長くなりますが、上達してくるとそれほど歩かなくなりますし、なにより何回もゴルフ場でラウンドしているとはじめた頃に比べ体力がついてきます。こうしたゴルフの技術部分以外にも体力的な側面で上達できるのが、ゴルフをはじめた後実感できるうれしい部分です。