男子ゴルフ賞金ランキング

キヤノンオープンの初日が戸塚カントリー倶楽部(7,168ヤード・パー72)で開催され、石川遼選手も初日首位とは2打差の5位タイ発進だからまずまずといえます。都心に近いせいか平日で今日は5000人以上ギャラリーが見に来ていたというからすごい盛況だったようです。明日以降も注目度の高い男子ゴルフですから相当ギャラリーが来場しそうです。石川選手は9月のフジサンケイクラシック(富士桜カントリー倶楽部)を制して以降、ANAオープン12位、パナソニックオープン13位、東海クラシック(三好カントリー倶楽部)4位と9月にはいってものすごく安定したゴルフを展開しています。一方この大会は昨年優勝した池田勇太が1オーバーで41位タイ。今日は少し出遅れ気味ですが、まだ初日なので取り返せないスコアではありません。昨日は世界殿堂入りした尊敬するジャンボ尾崎選手のイベントにサプライズで参加し、刺激をもらっているはずです。池田選手は昨年、キャノンオープンを含めた年末までの8試合中2試合で勝利(もうひとつはブリヂストンオープン(袖ヶ浦カンツリークラブ))しており、後半戦で力を発揮してきそうな感じがしますし、本人も昨年取れなかった賞金王を狙っていると思います。今年はここまで、7月のTOSHIN Lake Wood Golf Club(TOSHIN Lake Wood Golf Club)と3週前のANAオープン(札幌ゴルフ倶楽部輪厚コース)で既に2勝、現在賞金ランキング5位。仮に去年と同じペースで年末までの残りの試合2勝できたら十分チャンスは広がり、後半戦から直線に入るこれからのシーズンで巻き返しを狙っていると思います。