全米オープン開幕

今週は全米オープンゴルフ選手権が開催されます。メジャー大会のひとつとして、また全英オープンと並ぶ大会として今年挑戦する日本人選手たちにはぜひ予選通過だけでなく頑張ってもらいたいと思います。日本からは石川遼選手、藤田寛之選手、久保谷健一選手が参戦予定となっています。石川選手はここ国内ツアー2大会ともに予選落ちの状態で全米オープン本番を迎えますので、立場としては苦しい展開ですが、逆に調子が落ちた状態で上向いているともとれるわけですから、マスターズに続いて好成績を残してもらいたいと思います。藤田選手は海外メジャーは5戦連続出場のベテラン、42歳での挑戦だけにベテランとしての勝負強さを見てみたいと思います。過去全米オープンで最年長優勝者は45歳だったアーウィン選手ですから、年齢で考えてもチャンスはあります。ちなみに日本人最高位だったのは1980年の青木功選手の健闘。日本時間では早朝の時間帯でのプレーなのが残念ですが、放送もありそうなので見てみたいところです。全米オープンが開催されますので、今週は男子ゴルフツアーはなく、女子がニチレイレディス(袖ヶ浦カンツリー)が開催予定。アンソンジュ選手が先週勝ち、今シーズン2勝目を挙げましたが、男子も女子もまだ賞金王争いは混戦状態。震災から3カ月たち国内のゴルフ会員権の市場も徐々に回復基調と言われており、国内女子ゴルフ、海外での全米オープンとゴルフファンは楽しみな週末になりそうです。