2週メジャー大会

US女子オープンが初日の雷雨による中断の影響でサスペンデッドになったとはいえ、宮里藍・美香両選手が暫定5位で終えています。初日もサスペンデッドになったため、全ホールをラウンドできたわけではなかったようですが、2日目は1日目のラウンドを終えただけでフィニッシュ。明日は普通に考えて36Hラウンドする可能性が高いです。全米でもトップの大会で36Hラウンドとなると体力的にも精神的にもタフさが求められますが、上位に位置しているだけになんとか優勝射程圏内で最終日に向かってほしいと思います。国内のツアーは全米女子オープンと男子ゴルフで全英オープンゴルフが開催されるため、当面開催されませんが、ゴルフファンにとってはとてもわくわくした2週間になるかと思います。国内ではゴルフ人口の減少やら、震災の影響もあり先日は名門コースのゴルフ会員権相場表が下落しているなどのニュースが出ていましたが、世界のメジャー大会で日本人選手が活躍すれば、自然とゴルフに注目する人たちが増えてくると思います。最近は国内ツアーも外国人選手におされぎみですが、夏場のメジャー大会を契機に後半戦への奮起の材料にしてもらうべく頑張ってほしいと思います。