全英振り返りと見通し

今年の全英リコー女子オープンは31歳のモ・マーティン選手が通算1アンダーで辛くも勝利しました。途中までフォン・シャンシャン選手が単独で抜け出すかと思いましたが、後半のホールでスコアを伸ばせず僅差で2位タイ。じわじわ追い上げた女王のペテルセン選手も2位タイでフィニッシュしています。日本でもおなじみのインビー・パーク選手は昨年の勢いは今年ありませんが復調を感じさせる4位でフィニッシュしています。優勝したマーティン選手は最終18Hでイーグルを決めて優勝を決めました。最終日は各選手がロイヤルバークデールの強風で苦労していましたが(特に宮里藍選手)、最終日イーブンでラウンドしたマーティン選手に運があったのかもしれません。これまであまり名前を聞かなかった選手ですが、今回のメジャー制覇で一気に飛躍するかもしれません。さて今週は全英オープンがロイヤルリバープールGCで開幕します。石川遼選手も先日の日本ツアーの逆転優勝で急きょ出場権を得て、日本人選手8名のトッププロが参戦予定です。ここ数年はミケルソン→エルス→クラークとビッグネームが優勝していますが、難関の名門コースと言われるロイヤルリバプールでどんな戦いが待っているか楽しみな一戦です。話はプロゴルフツアーから個人的なゴルフとなり3連休は千葉県の八幡カントリークラブで友人とプレー予定。アクアラインを利用するコースは久しぶり。せっかく台風が去ったばかりですが、週末のお天気は今のところ下り坂で、陽ざしは出ていなくてもいいですが、何とかもってもらい梅雨明けとなってもらいたいものです。