来年のスケジュール

女子ゴルフは先日来シーズンのトーナメントスケジュールを発表しましたが、試合数は37試合と多くのスポンサーがついて相変わらずの人気を博しています。今年は成田美寿々選手、鈴木愛選手、酒井美紀選手など若手の台頭が目立った一年間でしたが、来年もツアーの充実に併せて多くの若手選手の台頭が期待されます。今年はやや昨年に比べて精彩をかいてしまった森田理香子選手や吉田弓美子選手の巻き返しにも期待がかかります。アン・ソンジュ選手はじめイ・ボミ選手など外国勢の活躍が目立った2014年シーズンではありますが、今年は上田桃子選手の復活や高校生の勝みなみ選手の優勝など注目のニュースも多くありました。来年は絶対的な安定感を誇るアン・ソンジュ選手が各選手の目標になるかと思います。ただ、次から次に若手が台頭してきており国内女子ゴルフツアーのレベルも上がっているのではないでしょうか。また気になるニュースでは来年横峯さくら選手がアメリカツアーに本格参戦になります。同世代の宮里藍選手は既にアメリカツアーを主戦場に戦っており、かつての国内ツアーを盛り上げた二人の選手が来年共にアメリカツアーに挑戦することになり、個人的には来年の楽しみが増えました。今年は海外ツアー参戦組の日本人選手が苦しい戦いを強いられましたが、国内ツアーエース格の横峯さくら選手が加わることで各選手相乗効果がまし好結果につながってくれればと思っております。