読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全米プロまもなく開幕

男子ゴルフは来週いよいよ全米プロゴルフ選手権が8月14日からウィスコンシン州ウィスリング・ストレイツで開幕します。このウィスリング・ストレイツ、写真を見る限り相当難しそうなコースです。ミシガン湖付近につかれていますが、写真を見る限りリンクスのような趣があります。全米屈指の難コースと言われているようですが、バンカーもかなり多く配置されており、フェアウェイも絞られているため、精度の高いショットができないとスコアメイクにつながらないコースだと思います。ピートダイが設計に携わったようですが、この起伏があり、リンクスのような難コースを世界のトッププロがどう攻めていくのか今から楽しみな一戦です。ピート・ダイと言えば、鬼才と呼ばれ世界でも数々の名コースの設計に携わっています。日本にもいくつかピートダイのゴルフ場がありますが、有名なのは栃木県日光市にあるその名もピートダイゴルフクラブでしょうか。7000Y近くの本格的なチャンピオンコースで、一度はプレーしてみたいコースです。栃木県日光市に位置しているので都心から日帰りだと少し距離はあるかもしれません。千葉県のきみさらずゴルフリンクスなどもピートダイの設計で難易度が高いコースとして有名です。栃木県のコースでは鹿沼カントリーで過去にプレーしたことがありますが、中々日光方面迄足を延ばしてゴルフをしたことはありません。鹿沼CCは所謂ポピュラーなコースですが、ピートダイCCや日光CCや小山CC、あるいはプロトーナメントも開催されたことがある、烏山城CCなど戦略性が高いコースが多く点在しています。車だと距離がありますので中々頻繁にはプレーできませんが、いつかは泊りがけでプレーしてみたい名門コースが多くあります。

 

話がゴルフ場の話題にそれてしまいましたが、全米プロゴルフ選手権出場選手ではロリー・マキロイ選手が得意としているこの大会ですが、今年はけがの影響もあり直前まで出場可否について注目が集まりました。松山英樹選手もWGCブリヂストンインビテーショナルでは初日から出遅れてしまいましたが、昨日の最終日は猛チャージの66でフィニッシュ。トーナメント開催中にしっかり修正をしてきて、いい状態で本番を迎えることができそうです。お盆の時期の開催となりますが、会社休みの人も多いはずで、テレビ中継が今から楽しみです。