2011-01-01から1年間の記事一覧

タイ選手権

タイのアマタスプリングCCで行われていたタイ選手権で石川遼選手がホールアウトした模様で順位的には未だ最終確定はしていないものの、60位前後と想定されます。この大会で結果を出して来年のマスターズ出場を確定させたかったところですが、4日間自分のゴル…

世界とのゴルフ

男子ゴルフ、女子ゴルフともにシーズンは終了してしまいましたが、今日はHitachi 3Tours Championship 2011が千葉県のキングフィールズGCで開催されました。暮れのイベントではありますが、今年は女子ゴルフチームLPGAが5年ぶりの勝利。出場選手のうち、佐伯…

東京都名門コース

ゴルフ日本シリーズJTカップではベテラン同士のプレーオフとなり最後は藤田寛之選手が見事大会連覇。今シーズンの初優勝を飾りました。開催された東京よみうりカントリークラブは3日目は雨天により中止になってしまいましたが、それでも出場選手全員が今年20…

ゴルフメジャー大会2日目

東京よみうりカントリークラブで開催されている男子ゴルフ最終戦JTカップは2日目が終わった段階で石川遼選手と谷口徹選手が首位をキープしています。残念ながら3日目は雨天中止になってしまい、トータル54ホールでの戦いになります。短期決戦でスコアも差が…

ゴルフメジャー最終戦と男子ゴルフ

女子ゴルフ最終戦LPGAツアー選手権リコー杯北田瑠衣選手が首位に4打差の3位、13位から出た有村智恵選手が6バーディー、ノーボギーで66という驚異的なスコアを出して一気に5位浮上しました。首位は初日から首位を守り続けている全美貞選手が通算7アンダー…

ゴルフ最終戦

今週は女子ゴルフが国内ツアー最終戦のLPGAツアー選手権リコー杯になります。宮崎県での開催ということで関東とは違い比較的に暖かいのかもしれませんが、それでももう12月目前ですから寒さとの戦いは選手たちにあると思います。賞金女王争いはすでにアン・…

ゴルフ会員権購入

ニュースに出ていましたが、ゴルフ場も若い世代を会員にしようとゴルフ会員権購入時の名義書換料などを値下げして、これから長い期間会員になるであろう若い世代の取り込みを行っていると出ていました。近年はゴルフ会員権価格が値下げしているだけでなく、…

Dフェニックス

ダンロップフェニックス(フェニックスCC)初日が行われ谷原秀人選手と原口鉄也選手が初日スコア66を出して首位に立ちました。谷原選手といえばプロゴルファーを多く輩出している東北福祉大学の出身プロ。年齢的には30代半ばになりましたが、星野選手や活…

アマチュアゴルファーの勝利

男子ゴルフ三井住友VISA太平洋マスターズはなんと東北福祉大学の松山英樹選手が逆転の優勝となり、アマチュアながらプロツアーでの優勝となりました。これは倉本選手、石川遼選手に続く3人目の快挙でましてやこの太平洋マスターズは男子ゴルフ終盤戦の重要な…

御殿場コース

明日からいよいよ三井住友VISA太平洋マスターズが開催されます。このツアー昨年は石川遼選手が優勝を飾ったツアーですが、今年はここまで未勝利でディフェンディングチャンピオンとして迎えます。現在賞金ランキング1位のべ・サンムン選手が今年は圧倒的な強…

ひさしぶりの勝利

女子ゴルフのミズノクラシック(三重県、三重県近鉄賢島CC)は昨日から首位に立っていた上田桃子選手が最後はフォン・シャンシャン選手の追撃をプレーオフ3ホール目で振り切り久しぶりの優勝をしました。ここ数年は2008年からのアメリカ女子ゴルフツアー参戦…

ゴルフ逆転優勝と初勝利

樋口久子・森永製菓ウイダーレディース最終日、昨日までトップに立っていたプロ10年目永井奈都選手は75とスコアを伸ばせず結局6位でフィニッシュ。念願の初勝利はなりませんでした。やはり最終日優勝のかかるプレッシャーがあったのでしょうか。変わって首位…

ゴルフ初勝利目前

男子ゴルフマイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメントは3日目が終わり、41歳野仲選手が絶好調で単独首位。パットが特に秀逸でこの日のスコアは64というから凄いスコア。8バーディでノーボギーでラウンドしました。上位争いに加わったのは18位スタート…

ゴルフ、ベテラン勝利

ゴルフ・ブリヂストンオープンは最終日ふたをあけてみればベテランの谷口徹選手が2位の片山選手、小田選手、松村選手、河井選手に5打差をつけて圧勝しました。谷口プロと言えば2位になった松村選手や諸藤選手らと一緒に練習していますので、師匠としての貫録…

千葉県で2週連続男子ゴルフツアー

3連覇を目指していた池田勇太選手が予選落ちというブリヂストンオープン(袖ヶ浦CC)2日目。このツアーで3連覇となると実に実に13年ぶりの快挙だったのですが残念。千葉県出身の池田選手としては開催されている袖ヶ浦カンツリークラブ袖ヶ浦コースは昔からプ…

ゴルフ日本オープン

昨日は男子ゴルフが日本オープンゴルフ選手権の最終日、そして女子は富士通レディースの最終日でそれぞれ男子はベ・サンムン選手と女子は藤田幸希選手が勝ちました。男子ゴルフは風が強くフェアウェイがせまいという過酷な環境だった鷹之台カンツリー倶楽部…

名門コースのゴルフ会員権相場表

日本オープン選手権は2日目が終わり、オーストラリアのベーシック選手が単独1位で予選を通過しました。2位には31歳の河瀬選手が入り、3位にはベテランの佐藤信人選手がつけています。河瀬選手はツアー未勝利で藤田寛之選手を師匠にしている選手です。もし明…

キャノンオープン2日目

神奈川県横浜市の戸塚カントリー倶楽部で開催されているキャノンオープンで石川遼選手が2日目を単独首位でラウンドし、今シーズン初勝利と最年少でのツアー10勝が見えてきました。先週のコカコーラ東海クラシックでは27位でフィニッシュしていましたが、ここ…

ゴルフの評価

賞金女王になったこともある古閑美保選手が現役引退会見を開いていました。30歳を節目にと言うこともあり、手首の故障も限界だったのかと思います。通算12勝、テレビでも人気で華のある選手の引退はさびしいですがこれからもゴルフに携わった仕事で頑張って…

日本女子最終日

女子ゴルフのメジャー大会日本女子オープンが終わり、馬場ゆかり選手が昨日からの首位を保ち優勝しました。とはいっても、上位には笠りつ子選手やアン・ソンジュ選手などが拮抗し見ごたえのある試合でした。とにかくパーセーブするのが難しいのが名古屋ゴル…

ゴルフ会員権相場

女子ゴルファー日本一決定戦が日本でも屈指の難コースといわれる名古屋ゴルフクラブ和合で開催されています。2日目を終わって連覇を狙う宮里美香選手が単独で1位。注目の今シーズンエビアンマスターズを勝っている宮里藍選手は8位タイの+5で2日目を終了して…

男子ゴルフツアー最終日

男子ゴルフパナソニックオープン(琵琶湖CC)は平塚哲二選手が逆転で優勝を飾りました。最終日はイーグルが出るなど、地元コースの琵琶湖カントリー倶楽部を知り尽くしたかのようなベテランらしいゴルフだったと思います。テレビで見ていましたが、11番のイ…

ゴルフ最終日の結果

男子ゴルフのANAオープンはアマチュアの伊藤選手と同スコアでスタートしたオーストラリアのカート・バーンズ選手が日本ツアー初優勝。100キロ近い巨漢の選手でドライバーの飛距離を出せる選手なので、札幌ゴルフ倶楽部輪厚コースのようなチャンピオンコース…

ゴルフ賞金ランキング

男子ゴルフのVanaH杯と女子ゴルフのニトリレディスが終われば、いよいよ9月に入ります。9月からですとツアーシーズンは残り4カ月となり、いよいよ賞金王争いも過熱してきます。今のところ男子ゴルフの上位は1位キム・キョンテ選手(6千万円声超)、2位には北…

京都、大阪の名門コース

関西の名門コースの一部をまとめてみます。関西カントリークラブ(京都府亀岡市西別院町柚原東深谷9番地) 昭和48年開場のメンバーシップコースで大阪、京都からもアクセスがよいのが魅力。ゴルフ場運営は東急グループ。コースは丘陵地にありながら高低差の…

宮里シーズン初勝利

エビアンマスターズ(エビアンマスターズGC)で宮里藍選手が今シーズン初優勝。米ツアー通算では7勝目の快挙になります。来週が全英リコー女子オープンですから、メジャー大会前にかなり調子がよい状態で臨めることになります。全米女子オープンでは6位と調…

全英オープンゴルフ最終日

全英オープンゴルフ選手権の最終ラウンドが終わり、優勝はダレン・クラーク(北アイルランド)選手。北アイルランドの選手はローリーマキロイ選手もいて、昨年の全米オープンゴルフを制したマクダウエル選手も北アイルランド出身の選手です。この地域はロイ…

女子ゴルフメジャー第三戦

コロラドスプリングスで行われていた全米女子ゴルフメジャー3戦目全米女子オープンゴルフが終わりました。日本人選手では宮里美香選手が単独で5位、そして同じ沖縄出身の宮里藍選手がカリー・ウェブ選手や日本でもおなじみのインビー・パーク選手と同率の6位…

2週メジャー大会

US女子オープンが初日の雷雨による中断の影響でサスペンデッドになったとはいえ、宮里藍・美香両選手が暫定5位で終えています。初日もサスペンデッドになったため、全ホールをラウンドできたわけではなかったようですが、2日目は1日目のラウンドを終えただけ…

ゴルフ会員権相場

名門ゴルフ場での相場下落についてニュースが出ていました。プロゴルフツアーが行われるようなコースでも震災の影響もあって、法人を中心とした売却の動きが出ているようです。バブルの時は億単位の価格が付いたコースもありましたが、現在はそれから数分の…