2014-01-01から1年間の記事一覧

来年のスケジュール

女子ゴルフは先日来シーズンのトーナメントスケジュールを発表しましたが、試合数は37試合と多くのスポンサーがついて相変わらずの人気を博しています。今年は成田美寿々選手、鈴木愛選手、酒井美紀選手など若手の台頭が目立った一年間でしたが、来年もツア…

華のある選手

日本でもトップクラスの選手が集まるダンロップ・フェニックス(フェニックスCC)は初日11位だった松山英樹選手が2日目に1イーグルを最終18Hで出して一気に単独首位になって折り返しました。1打差の2位タイにはI・H・ホ選手とJ・スピース選手が付けて…

20歳の選手の躍進

今週の男子ゴルフはHEIWA・PGM選手権in霞ケ浦がPGMの美浦ゴルフ倶楽部で開幕しています。3日目を終えて昨日まで5位タイだった近藤共弘選手が単独首位に立って最終日を迎えます。2打差の2位タイには藤本佳則選手とブラッド・ケネディ選手、そして2日目まで首…

男子ゴルフ終盤戦

男子ゴルフは千葉県の袖ヶ浦カンツリー倶楽部袖ヶ浦コースでブリヂストンオープンが3日目を終了しました。トップにたっているのは小田孔明選手で現在賞金ランキング2位につけており、今年は賞金王を狙える位置にいます。2位の矢野東選手に3打差つけているた…

バーディラッシュ、何とか天候維持

台風の影響が心配されましたが、今週は男子ゴルフトーシントーナメント(TOSHINGC)とLPGAはスタンレーレディス(東名カントリークラブ)が開催されていますが、何とか台風の影響を受けずに進めそうでしょうか。男子ゴルフはスコアがすごいことになっていて…

海外ツアー予選終了、伝統の北海道の一戦、ゴルフ人口など

アメリカ女子ゴルフツアーのヨコハマタイヤLPGAクラシックで初日75位と出遅れた宮里藍選手が2日目猛チャージで2日目は67でラウンドし、一気に16位浮上。宮里美香選手と同順位につけました。他には上原彩子選手が初日4位スタート、2日目終わっても10位と健闘…

前半戦のツアー

秋のゴルフシーズンが到来し、各種海外メジャーツアーは既に終了している大会が多いですが、国内ツアーはこれからメジャーツアーが多く組まれ、トーナメントも中盤から終盤に差し掛かってきます。ここ数日は関東地方は雨模様もあってすっかり秋になりつつあ…

北海道ツアーと全米プロ最終日を残して

今週の女子ゴルフは北海道の札幌国際CCでmeijiカップが開催されており、2日目から単独首位に立っていた申ジエ選手がそのまま逃げ切り優勝。今シーズンは既に2勝目で優勝は6月のニチレイレディス(袖ヶ浦カンツリークラブ)以来で、今回の勝利により今年の賞…

距離がありドライバーがポイント?のメジャー最終戦

いよいよ今日の朝早くから今年のメジャー最終戦である全米プロゴルフ選手権がバルハラゴルフクラブで開幕する。このバルハラゴルフクラブは2000年にも全米プロゴルフ選手権が開催されており、ジャック・ニクラウスが設計したコースとなります。距離がかなり…

ツアー折り返し

今週はアメリカで国別対抗でインターナショナルクラウンがアメリカで開催されています。今年新設されたツアーのようで、国別対抗となり、日本代表は宮里藍選手、横峯さくら選手、宮里美香選手、比嘉真美子選手と海外ツアーを中心に活躍されている選手で構成…

全英振り返りと見通し

今年の全英リコー女子オープンは31歳のモ・マーティン選手が通算1アンダーで辛くも勝利しました。途中までフォン・シャンシャン選手が単独で抜け出すかと思いましたが、後半のホールでスコアを伸ばせず僅差で2位タイ。じわじわ追い上げた女王のペテルセン選…

難関コースで開幕する今年の全英女子

先週は北海道で石川遼選手が劇的な逆転勝利で2年ぶりの国内ツアー優勝となりました。最後は今や日本を代表するトッププロの小田孔明選手とのプレーオフによる息詰まる熱戦で見ていて非常に面白かったです。今週は海外ツアーに転じて週後半から全英リコー女子…

日本と海外のメジャーツアー

今週は男子ゴルフがメジャーツアーの日本プロゴルフツアー選手権森ビル杯ゴルフが茨城県の宍戸ヒルズカントリークラブで開催されています。昨日段階ではツアー未勝利の竹谷佳孝選手が韓国の張選手と並んで-10で首位にたっています。2日間でスコアは-10ですの…

海外からのビッグニュース

男子ゴルフのザ・メモリアルトーナメントで松山英樹選手が何と日本人最年少優勝を飾ってくれました。史上最年少もさることながら、この本ツアーではマスターズを勝ったバッバ・ワトソン選手や世界ランキング1位のアダム・スコット選手など世界の強豪が参加す…

6月に向けてのゴルフツアー

先週テキサス州で開催された米ツアークラウンプラザ招待では松山英樹選手が優勝争いを演じ惜しくも初優勝なりませんでした。3日目には6バーディ、ノーボギーで一気に首位に立ちましたので、この爆発力があれば今後の展望も明るいと思います。6月に始まる全米…

混戦模様の女子ゴルフ

ゴールデンウイーク後半の週末になりましたが、今日の天候は晴れで夏らしい陽気すら感じられる気候です。絶好のゴルフ日和だと思います。とはいっても今日は平日ですので、コースも休日に比べればすいているのではないでしょうか。先週の女子ゴルフフジサン…

GWを挟んでのゴルフツアー

GW初めの静岡県の名物ツアーフジサンケイレディスが終了しました。結婚を発表したばかりの横峯さくら選手が予選落ちするなど波乱の展開で最終日を迎えた今年の川奈ホテルGCでしたが、最終的には昨日から首位に並んでいたフェービー・ヤオ選手がノーボギー・4…

マスターズ最終日を残して

日本人選手としてただ一人マスターズに参戦していた松山英樹選手が残念ながら予選落ち。しかし今年のマスターズは波乱の展開が続いており、過去マスターズを3回制しているフィル・ミケルソン選手が予選落ち。そのほかにもセルヒオ・ガルシア選手やアーニー・…

4月に入り本州でもプロゴルフツアー開幕

先週のTポイントレディス(若木ゴルフ倶楽部)は昨年の賞金女王の森田理香子選手が原江里菜選手を引き離して今シーズン初勝利を挙げました。この試合、3位タイには開幕戦を勝利で飾ったO・サタヤ選手もつけておりまだ3試合が終わったばかりですが、Oサタヤ…

ダイキンオーキッド最終日を前に

いよいよ3月の春らしい日差しになってきまして、沖縄ではダイキンオーキッドが開幕しています。今日は最終日で二日目終了時点までで森田理香子選手と笠りつ子選手が首位に立って、現時点では5H終了時点で森田理香子選手が1打差リードしている状況です。女王…

次週からいよいよ開幕

いよいよ3月初めての週末となりましたが、今週はあいにくに雨模様。ただ、ザーザー降りではないので、今日ラウンドしている人たちにとってはそれほどまわりにくいといううことはないのではないでしょうか。むしろそこまで寒いとは言えず陽が出ていないだけで…

ゴルフ場のクローズ、雪やソチ五輪

関東一円は久しぶりの大雪で山間部はもっと雪が降っているかと思いますので、今週土日のゴルフ場はキャンセルが出たりクローズになったりとゴルフが出来なかった人たちは多いのではないでしょうか。ゴルフ練習場に行くにも車が必要で肝心の道路が積雪となっ…

複数コースでのツアー開催

アメリカゴルフツアーのヒューマナ・チャレンジで石川遼選手が奮闘しています。2日目もスコアを3つ縮め2日間合計-9を記録して首位にたっているパトリック・リード選手が18アンダーなので、その差は大きいですが、22位タイと中々の健闘といえるのではないでし…

年明け初戦

新年あけて早くも3日目。2014年シーズンはゴルフ界にとってどんなシーズンになるでしょうか。最大の注目は何度も当ブログでとりあげている松山英樹選手。今日1月3日、松山選手は成田からソニーオープンが開催されるハワイへ出発します。今年は大学卒業の年で…