2016-01-01から1年間の記事一覧

国別対抗

オーストラリアのメルボルンではISPSハンダW杯が開催しており、日本からは松山英樹選手と石川遼選手が参戦しています。このトーナメントは一つのボールを交互にうっていくという形式と、フォーボール形式というそれぞれがホール毎にプレーしよいスコアを記…

タイトル争い

男子ゴルフも女子ゴルフも10月後半となり佳境になってきました。昨日のブリヂストンオープンは小平智選手が初日91位から大逆転勝利を飾りました。小平選手は3日目に6②という驚異的なスコアで一気に上位進出して、最終日上位の選手がスコアを伸ばせない中、67…

国際色豊かなトーナメント

男子ゴルフのアジアパシフィックオープンダイヤモンドカップは大阪府の茨木CCで行われていましたが、優勝は台湾のセン世昌選手で優勝スコアは-10アンダー。他の選手を引き離す最終日圧巻のゴルフで優勝となりました。他の選手のスコアが伸び悩む中、今日だけ…

今週のゴルフ、メジャー最終戦

今週は国内では男子がANAオープンが北海道で、女子は愛知県でマンシングウェア東海クラシックが開催されている。故障から復帰した石川遼選手の話題をさらっていますが、ANAオープンは昨年優勝したトーナメントでホストプロでもあります。2日間終わってブレン…

ゴルフ目白押し

今週は海外女子が全英リコー女子オープンがイギリスで、アメリカでは全米プロゴルフ選手権が開催されており、国内でも女子が山梨県で大東建託・いい部屋ネットレディスが北海道では日本ゴルフマッチプレー選手権が開催されており、国内外のゴルフトーナメン…

全米オープン予選落ち

今年のメジャー2戦目全米オープンは全米でも難コースとして有名なオークモントCCで開催されていますが、期待の松山英樹選手は残念ながら予選落ちとなってしまいました。初日の雷雨の影響もあったかと思いますが、一気に36Hをまわる過酷なラウンドも影響した…

日本ツアー復帰

先週の女子ゴルフ中京テレビブリヂストンレディースは鈴木愛選手がプレーオフの末、競った上原美希選手、藤本麻子選手を破って今シーズン初優勝しました。鈴木選手はツアー通算2勝目となり、優勝となると実に1年八か月振りとなります。2勝目まで実に長い期間…

GW期間のツアー

明日からいよいよGWに突入で、今年は長い人で10連休と言われており、この期間絶好の気候という事もあって複数回ゴルフをされる方も多いのではないでしょうか。先週は男子ゴルフも女子ゴルフも東日本エリアで開催されており、男子ゴルフは久しぶりに復活した…

宮里藍選手好発進

来週はいよいよマスターズが開幕する訳ですが、今週はカリフォルニア州のミッションヒルズCCでANAインスピレーションが開催されています。アメリカ女子ゴルフツアー初戦で宮里藍選手が2日目を終えて首位を守って後半戦に折り返します。首位タイにはレキシー…

女子ゴルフ2日目

国内女子ゴルフ、今週は鹿児島高牧カントリークラブでTポイントレディースが開催されています。2010年に大会が創設されて以来ずっと九州のゴルフ場で開催されている本ツアーですが、今年は昨年佐賀県の若木ゴルフ倶楽部で開催されていたツアーですが今年から…

岩田選手の健闘

PGAツアーAT&Tペブルビーチで岩田寛選手が4位フィニッシュと大健闘しました。本人のコメントを見ると、後悔の念が大きかったように感じますが、最終日最終組でしかもあのミケルソン選手と同組というプレッシャーのかかる中でのゴルフでしたが、4位でフィ…