2010-01-01から1年間の記事一覧

女子ゴルフランキング

最近発表されたロレックス世界ランキングでは、全100位中に22人の日本人選手がランクインという結果が発表されていました。女子ゴルフは宮里藍選手の今シーズンの活躍もあり、世界レベルに達しつつあります。一方国内女子ゴルフツアーでは外国人選手の活躍も…

相場の下落

ゴルフ会員権相場の下落が続いているとニュースで出ていました。日経平均と連動するのがゴルフ会員権とも言われますが、日経平均は夏よりも持ち直していますが、会員権価格の方は比例していないようです。先行き不透明な状況を懸念して法人が持つ会員権を中…

ゴルフ最終戦

今シーズンの男子ゴルフ最終戦日本シリーズJTカップ(東京よみうりカントリークラブ)は最終日に61という快スコアを記録した6位タイから最終日スタートした谷口徹選手の猛追を振り切り同じくベテランの藤田寛之選手が見事に優勝。これで優勝賞金4000万円が…

青森、秋田ゴルフ場

青森県のゴルフ場 十和田国際カントリークラブ(青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字坪毛沢25-126) 開設は昭和39年の歴史ある県内でも歴史あるコース。フェアウェイも広い林間コース。後代の自然の中、景観を楽しみながらのびのびプレーできる全18ホール。県南…

東北のゴルフ場

安比高原ゴルフクラブ(岩手県八幡平市安比高原180-1) 総面積130万平方メートルで全36ホール、13,532ヤードある広大なゴルフ場です。過去にトーナメントも開催されたことがある本格的なチャンピョンコース。十和田八幡平国立公園の自然を背景に、各コース(…

北海道・東北のゴルフ場

北海道・東北のゴルフ場青森カントリー倶楽部(青森県青森市大字大別内字葛野229) 青森空港から比較的近く、海、山に囲まれた全27ホールの丘陵コース。むつ湾コースでは名の通りむつ湾を見下ろせ、青森市街も一望できます。八甲田コースは四季折々の景観を…

ゴルフ賞金王争い

ダンロップフェニックス3日目、現在賞金ランキング4位の池田勇太選手が首位をキープ、そして賞金ランキングトップを走るキムキョンテ選手はイーブンとスコアは伸ばせなかったものの、6位タイと好位置で最終日へ。2位には鈴木亨選手とJ・チョイ選手が1打差、…

ゴルフ太平洋M最終日

男子ゴルフの太平洋マスターズで石川遼選手が圧勝で現在賞金ランキング1位のキム・キョンテ選手に1300万円弱まで追いついてきました。男子ゴルフは残りダンロップフェニックス(フェニックスカントリークラブ)、カシオワールドオープンKochi(黒潮カントリーク…

女子ゴルフ結果

昨日の女子ゴルフ米ツアーミズノ・クラシック(近鉄賢島カンツリークラブ)は世界ランキングトップ申ジエが貫録の優勝でした。本人のコメントでは後半に緊張があったということでしたが、初日からトップを走りそのまま優勝なのでやはり実力が上だったのでし…

今週のゴルフ

今週のゴルフは男子ゴルフが中国でHSBCチャンピオンズ(インターナショナルGC)が今日から開幕。初日日本から出場している石川遼は35位タイスタート。日本人選手では池田勇太が5位タイと好スタート。タイガーが-4の6位タイだから初日からかなりいい位置につ…

名義書換料

ゴルフ会員権購入時にゴルフ場へ支払う項目として、基本的に会員権価格の他に名義書換料(プラスで預託金が必要なコースもある)が発生します。この名義書換料というのは初めてゴルフ会員権を購入されようとしている人にとっては??と思う方もいるかもしれ…

男子ゴルフ結果

本日は台風の影響もあり色々なスポーツで順延が合ったようですが、兵庫で行われているマイナビABCチャンピオンシップで注目の石川遼選手が今日はボギーをたたくことなく4バーディで3位タイという好位置につけて最終日を迎えます。石川選手にとってはこの大会…

ゴルフ場への重視事項

ゴルフ場でプレーする場合、一般ゴルファーはどれくらいのアクセス時間を想定しているのでしょうか。前提として、当然個々人によってゴルフ場へのアクセス時間の許容範囲は異なるのだとは思いますが、理想としては1時間以上1時間半未満位を想定しているゴル…

ゴルフ場紹介

北海道のゴルフ場桂ゴルフ倶楽部(北海道苫小牧市植苗577-1)2010年のニトリレディス開催コース。自然の地形を活かして美しい森で区切られた18H。オールベント芝のコースでロバート・トレント・ジョーンズ Jr.が設計。新千歳空港からのアクセスも非常によいゴ…

北海道のゴルフ場一覧

石狩川江別ゴルフクラブ(北海道江別市豊幌8-1)名前の通り、石狩川と夕張川が合流する江別市郊外にあるゴルフ場。河川敷コースであり全18Hはフラット。コースは出だしでロングホールが続く(1H590Y、2H500Y)。ビギナーから上級者まで楽しめるコース。また…

男子ゴルフ賞金ランキング

キヤノンオープンの初日が戸塚カントリー倶楽部(7,168ヤード・パー72)で開催され、石川遼選手も初日首位とは2打差の5位タイ発進だからまずまずといえます。都心に近いせいか平日で今日は5000人以上ギャラリーが見に来ていたというからすごい盛況だったよう…

ゴルフメジャー大会

現在女子ゴルフ世界ランキングで首位争いをしている宮里藍選手は勝利数こそトップレベルにあるものの、残念ながら今年は女子ゴルフのメジャー大会では勝利できませんでした。女子ゴルフメジャー大会は全4戦あり今年度はクラフト・ナビスコ選手権をヤニ・ツェ…

ゴルフ場の経営

ゴルフ場経営で減益・赤字のゴルフ場が多くなっているという記事が最近出ていました。ゴルフ場に限らず最近は不景気といわれていますので、どこの業界も厳しいことには変わりないのかもしれませんが、減益や赤字の要因のひとつとしてゴルフ場までのアクセス…

ゴルフの模擬体験

最近は朝早くからゴルフの準備をしなくても気軽に都内で会社帰りに楽しめるゴルフバーが人気があります。本番さながらのシュミレーションで、OBなどもあまりありませんので、気軽にゴルフが出来るというところでしょうか。ドリンクや食事も食べながら、プレ…

ゴルフでの運動量

初めてゴルフ場でラウンドした際、それが女性だった場合にはばててしまう可能性が高いです。たとえカートで移動したとしても、ビギナーの方のスコアが仮に125だとしたら、素振りを含めても250回以上しますし、カートがなければ多い人でも10キロ以上歩く場合…

税務、損益通算

ゴルフ会員権価格の低迷に関するニュースが出ていましたが、年末から年明けになると確定申告の季節がきます。既に会員権を持っているゴルファーの方で買い替えや売却を検討している方にとっては、売却時の所得については通常の株式などの通算方法と異なる形…

ゴルフのプレー層

最近はゴルフ場も新たなマーケットとして女性ゴルファーの掘り起こしに力を入れています。外資系のゴルフ場を中心に、レストランや化粧室の設計を女性向けにすることで女性がゴルフをしやすい環境を整えています。ゴルコンなんていう言葉も出てきており、従…

名義書換え停止中のクラブ

ゴルフ場によってはメンバーになるための名義書換えを停止しているゴルフ場がありますが、こうしたゴルフ場の会員権も基本的には売買可能となります。ただ、名義書換え停止中のため、仮に購入したとしてもメンバーにはなれず、そのゴルフ場が再び入会するま…

ランキング

今週は海外メジャー大会最終戦の全英女子オープン(ロイヤルバークデールGC)の真っ只中ですが、本日までの世界ランキング1位の申ジエや2位の宮里藍も出場して非常に注目が高い大会です。この世界ランキングは宮里も言うように当然のように固定ではなく変…

全英オープン

男子ゴルフの4大メジャー大会と言えば、マスターズ、全米オープン、全米プロ、全英オープンで昨日からスコットランドにあるセントアンドリュース・オールドコースで始まりました。初日は石川遼選手が5バーディ、1ボギーの-4で17位タイという好発進となりまし…

ゴルフ場のメンバーになるために

毎週通っているゴルフ場のメンバーになるためにはゴルフ会員権の購入のが必要となります。バブルの時に比べて価格も大分下がっていますが、それでもゴルフ場の会員権価格、ゴルフ場へ支払う名義書換料、ゴルフ会員権業者への手数料、その他ゴルフ場によって…

ゴルフの世界進出

オチョアが引退して、宮里藍が念願の世界ランキング1位になりました。宮里選手の会見を聞く限りでは「勝って兜の緒を締めよ」という感じで謙虚に1年通じてランキング1位を維持していくということでしたが、これはもう快挙と言っていいでしょう。宮里藍選手は最…

全米オープン

今週は第2戦全米オープン(カリフォルニア州ペブルビーチGL)で石川選手がトム・ワトソン(米)と何と同組でラウンドというニュースが出ていました。 トムワトソンと言えば初めて全米オープンを勝ったのが82年の激闘の時で、あれから28年も。。ワトソンは報道…

関東近郊のゴルフ場でのツアー開催

今週の国内メジャー第二戦日本ゴルフツアー選手権は宮本勝昌が2度目の優勝をしました。 今回のメジャー大会は宍戸ヒルズカントリークラブ西コースで行われましたが、先週のダイヤモンドカップゴルフも埼玉県の狭山ゴルフクラブで開催され、 都心近郊から比較…

巨匠井上誠一設計のゴルフ場

井上誠一と言えば国内ゴルフ場設計の第一人者で日本を代表するコース設計者と言えます。 首都圏近郊でも多くの名門コースを設計しており、ゴルフ上級者はもちろん多くのゴルファーが楽しめる戦略性の高いコース設計が特徴である。 井上誠一設計のゴルフ場が…