2012-01-01から1年間の記事一覧

メジャーツアーでの実力発揮

今日はクリスマスではありますがゴルフネタはオフシーズンということもありオフシーズン系の話題が中心となっています。今年一年間を振り返ってみて、女子ゴルフは来シーズン36試合の開催と今年より1試合増えての開催となりました。いくつかスポンサーが変わ…

1年ゴルフ振り返り

今年の女子ゴルフツアーを振り返ってみて、まず2年連続の賞金女王だったアン・ソンジュ選手が手首の故障があり、年間を通じてコンスタントに結果を残せなかったこともあってランキング首位から下落。変わって圧倒的な安定感を1年間見せ続けたのが全美貞選手…

日本人ゴルファーの台頭

女子ゴルフは今シーズンの全日程を終了。全ツアー中韓国人選手が16勝と今年もその強さを見せつけられた印象です。メジャーツアーは4試合中実に3試合で外国人選手が優勝。最終戦のリコーカップも韓国のイ・ボミ選手が今シーズン3勝目を挙げて賞金ランキング単…

女子ゴルフトッププロ終結の最終戦

昨日の大王製紙エリエールオープンは復興支援と言うことで例年開催されているエリエールゴルフクラブ松山から福島県いわき市の五浦庭園カントリークラブに場所を移して行われました。結果は全美貞選手の逃げ切りかと思いましたが、スコアを思ったほど伸ばせ…

最年少での10勝目男子ゴルフ

三井住友VISA太平洋マスターズでは石川遼が2年ぶりの復活優勝。まだ21歳で通算10勝目ですが、優勝となると2年ぶり。さすがにこれまでの苦労があったのか優勝インタビューでは涙を見せていました。前回優勝が2010年の三井住友VISA太平洋マスターズですから、…

世界トッププロによる争い

先週のLPGAメジャー第三戦の日本女子オープン(横浜カントリークラブ西コース)は最終日まで何とか台風の影響を受けずにツアーが終了しました。4日間終わってイーブンパーが優勝スコアというまさにメジャー大会に相応しいコース設定の中今年の全米女子プロを…

秋後半に向けてのゴルフ開催

女子ゴルフのマンシングウェア東海クラシックは永井奈都選手が史上8番目の遅さとなる218試合目で初めての頂点に立ちました。ここまで長かったと思いますが、着実に努力を積み重ねた結果だと思います。永井選手は平均飛距離は出ないようですが、それでもホー…

悔しい2戦2位

男子ゴルフのトーシントーナメント(涼仙ゴルフ倶楽部)は池田勇太選手と中国の呉阿順によるプレーオフとなりました。昨日までで雷雨の影響により短縮開催である点は告知されていましたが、やはり混戦だけあってもつれる展開に。池田勇太選手としては何とか…

トッププロゴルファー集結

今週の海外女子ゴルフツアーはカナディアン女子オープンが開催されており、セーフウェイクラシック以来2週連続の優勝を狙っていた宮里美香選手は前日の14位から21位に後退となってしまいました。先週は涙の初優勝を飾ったばかりで一ゴルフファンとしても非常…

海外のゴルフ

ローリー・マキロイが世界ランキング1位になりました。全米プロを圧勝したのが認められてのことですが、この前の勝ち方を見ていると今後もマキロイ時代が続くのではという予感がします。ずんぐりした体形で身長もそれほどありませんが、飛距離も出ますしアプ…

ゴルフ場サービス

今週はアメリカゴルフメジャー大会の全米プロゴルフ選手権(キアワ・アイランド・ゴルフリゾート)が開催されています。日本からは石川遼、谷口徹、藤田寛之の3名が出場しており、特に初日3アンダーで14位タイで首位を追っていた石川遼は2日目途中首位と1打…

避暑地のゴルフ

真夏日が連続して続いており、ゴルファーにとっては炎天下の中厳しい時期になりました。冬場のゴルフも朝早いとつらいものがありますが、それ以上に夏場の炎天下でのゴルフは何より体力がそがれます。昼食をとったとしても後半でスタミナ切れをおこしてしま…

ゴルフ市況など

アメリカ・ウィスコンシン州のブラックウルフランで開催されていた全米女子オープンが先週終了しました。優勝は韓国のチェ・ナヨンで自身初のメジャー制覇となりました。開催されていたブラックウルフランは難コースのようでメジャー特有のパーセーブできれ…

レベルの高いゴルフ

先週のサントリーレディスは韓国のアマチュアキム・ヒョージュ選手が最終日驚異的な61という破格のスコアで大逆転勝利をしました。まだ高校生といいますから今後が楽しみなゴルファーですし、小林会長もいっていましたが数十年に一人という逸材かもしれませ…

LPGAツアー激戦

今年4月20日には静岡県の川奈ホテルゴルフコースで開催されたフジサンケイクラシックで大江香織選手が優勝、そして翌週27日に千葉県の鶴舞カントリー俱楽部で開催されたサイバーエージェントレディスゴルフトーナメントに有村選手が優勝して以来、メジャー初…

最少スコア

海外ゴルフツアーでオーストラリアのライン・ギブソン選手が、ゴルフ史上の最少スコアの55をマークしたとニュースに出ていました。パー72ですから実に一日で-17というものすごいスコアを出したことになります。詳しい情報はわかっていないので映像を見たわけ…

来年は千葉県で開催

今日は男子ゴルフが今年のメジャー第一戦、日本プロゴルフ選手権日清カップヌードル杯(栃木県、烏山城カントリークラブ)の最終日。そして女子ゴルフはフンドーキンレディース(福岡県、福岡CC)の最終日が行われます。男子ゴルフのほうは昨日テレビで見て…

メジャー初日の混戦

今日から茨城ゴルフ倶楽部西コースでワールドレディスチャンピオンサロンパスカップが開幕しました。本当は昨日から開幕予定だったわけですが、GWに首都圏を襲った大雨の影響により一日短縮されてのスタートとなりました。短期決戦(といっても通常ツアーは3…

ゴルフ春シーズン

女子ゴルフヤマハレディースオープンは雨によるコンディション不良により2日間の開催となりましたが、優勝したのは逆転で笠りつ子選手。昨年のニトリレディース以来の通算2勝目でめきめき力をつけている印象があります。首位スタートだった服部真夕選手はあ…

女子ゴルフ3戦目

関東は久しぶりの強めの雨の週末でしたが、鹿児島県では女子ゴルフの今シーズン第三戦Tポイントレディスゴルフトーナメントが開催されています。2日目を終わって、初日26位だった韓国のジャン・ウンビ選手が一気に6バーディーのボギーという完璧のゴルフでラ…

ゴルフ1年

先週の開幕戦では女子ゴルフの新星の誕生で盛り上がりましたが、今週はヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ(土佐カントリークラブ)が2日を終了。首位に並んでいるのは不動裕理選手、全美貞選手、上原彩子の3人。アンダーパーが首位を走る3…

2012年シーズン開幕

いよいよ明日から沖縄県琉球GCでダイキンオーキッドレディスが開幕します。真冬のシーズンは当然シーズンオフですから、ようやくゴルフシーズン到来といったところです。注目は海外ツアーをすでに今年転戦している沖縄出身の宮里美香選手と日本開幕ツアー優…

ゴルフシーズン

いよいよ女子ゴルフ開幕まで数週間。今日は沖縄ではすでに20度半ばという気温らしいからゴルフ日和といえます。関東ではまだ5度前後で朝一番ではそれこそ0度近い寒さが続いていますが、もう2月も半ばでもうすぐゴルフ好きの人たちにとってはシーズンを迎える…

海外ツアー

アメリカゴルフツアーファーマーズ・インシュランス・オープンに参戦している石川遼選手が3日連続で69という好スコアを叩き出して11位タイという好位置で最終日を迎えることになります。マスターズ出場には世界ランキング50位以内にはいっていなければならず…

ソニーオープン

アメリカ男子ゴルフツアーのソニーオープンには日本人から多数の選手が参戦予定で年明け早々注目が集まります。石川遼選手は既に現地入りしており、4時間以上のコースの練習ラウンドを行ったようです。かなり調子は良かったようで今年初戦からの活躍が期待さ…