GWを挟んでのゴルフツアー

GW初めの静岡県の名物ツアーフジサンケイレディスが終了しました。結婚を発表したばかりの横峯さくら選手が予選落ちするなど波乱の展開で最終日を迎えた今年の川奈ホテルGCでしたが、最終的には昨日から首位に並んでいたフェービー・ヤオ選手がノーボギー・4バーディーの68で各選手がスコアを落とす中貫録の優勝と成りました。昨日まで首位タイに3名(フェービー・ヤオ、リ・スエド、大山志保)2位タイに2名(藤田、薗田)と混戦状態でしたが、終わってみれば2位の比嘉真美子選手と成田美寿々選手に5打差をつける完勝でした。日本ツアー参戦3年目での快挙と難コース川奈を攻略したことにより今シーズン一気に勢いがつくかもしれない注目のゴルファーです。今年のLPGAツアーは先週は高校生の勝みなみ選手が優勝したため、賞金の加算は勝選手にはされていませんが、上位を外国人選手が今のところ締めています。昨年女王に輝いた森田理香子選手も上位で検討していますが、これからシーズン中盤に向けて外国人選手のレベルが上がってきているので日本人選手の巻き返しにも期待をしたいです。来週の舞台は千葉県の鶴舞カントリー倶楽部でのサイバーエージェントレディス。昨年は横峯さくら選手が制しているツアーです。鶴舞カントリー倶楽部と言えば井上誠一設計の名門コースで、千葉県ゴルフ会員権でも高額の値段がついています。ゴールデンウイーク後半ということもあって、普段アクアラインを使って観戦しているゴルファーたちはもちろんですが、プロゴルファーの華やかなプレーを観戦しに多くのギャラリーが訪れると思います。