開幕までもう少し

今年も国内女子ゴルフトーナメント開幕まで残り1ヶ月を切ってきました。この時期のゴルフ場は朝はかなり冷え込みグリーンが凍っていたりする時もありますが、今日みたいに快晴の日はやはりプレーをしていてとても気持ちがいいものです。この時期個人的に沖縄でプレーしたことはありませんが、3月上旬でも沖縄のゴルフ場はかなり暖かいことが予想されます。毎年ダイキンオーキッドレディスは開幕戦として華やかなメンバーが揃い楽しみも大きいツアーですが、今年はアメリカツアー参戦中の横峯さくら選手、有村智恵選手、上原彩子選手、宮里美香選手も参戦予定との事で地元出身の上原選手、宮里美香選手の参戦もあって大きく盛り上がりそうです。昨年はO・サタヤ選手が頭一つ抜け出して優勝し、一昨年は森田理香子選手と横峯さくら選手がプレーオフまでもつれる息をのむ展開に。結局この二人、シーズン終盤まで賞金女王争いを演じることとなり、シーズンを占う意味でも重要な一戦となりました。また3年前は斉藤愛璃選手が華やかな初優勝を飾ったツアーでもあります。国内最初のメジャートーナメントは今から3ヶ月先のワールドレディスチャンピオンシップ(茨城ゴルフ俱楽部)まで待つことになりますが、昨年かなり強かったアン・ソンジュ選手に今年の日本人選手たちがどう立ち向かうのか今から楽しみです。既にアメリカでは毎週トーナメントが開催されていますが、国内ツアーの開幕ももう少しとなりました。