初日からの完全優勝、来週は千葉が舞台

先週のサントリーレディース(六甲国際CC)はテレビで見ていましたが初日から首位に立っていた成田美寿々選手が最後は賞金ランキングトップをひた走るイ・ボミ選手を抑えて完全優勝を飾りました。今シーズンは4月のスタジオアリス女子以来の2勝目となりました。一時は逆転の成田と言われた最終日に逆転して優勝する勝負強さを見せていました。今回のサントリーレディースで通算6勝目となりましたが、そのうち5勝は最終日逆転勝ちという勝負強さ。競馬で例えるなら最後の直線勝負で瞬発力を活かしてごぼう抜きという感じでしょうか。ただ、先週のサントリーレディースは初日から首位の完全優勝ですから、先行してそのまま逃げ切りという新しいスタイルでの優勝でした。遠くアメリカでは全米女子プロゴルフ選手権が開催されていましたが、今回の優勝により全米女子と全英女子の切符を手にしたことになります。若くていきおいのある成田美寿々選手が海外の大舞台でアメリカツアー参戦組の日本人選手たちとどこまで上位進出することができるか今から楽しみな一戦が続きます。女子ゴルフは今週は舞台を千葉県に移して袖ヶ浦カンツリークラブ新袖コースでニチレイレディスが開幕します。梅雨のこの時期ですが4日間天気は持ってもらいたいものです(週末は現時点では下り坂のようですが)。開催される新袖コースが位置する地域は東千葉CCや京葉CCや本千葉CC、あるいは平川CCなどゴルフ場が多数存在するアクセスのよいエリア。袖ヶ浦CCはそれらの中でも名門コースなのですが、こんな便利なエリアで名門コースのホームコースを持てることはメンバーにとって幸せなことだと思います。千葉では今年に入ってあまりプレーしていませんが、昨年成田方面で長太郎カントリークラブでラウンドしてきました。長太郎もコースがとても面白いコースですが、千葉市に位置するアクセスのよいゴルフ場に近々機会があれば挑戦してみたいものです。