日本ツアー復帰

先週の女子ゴルフ中京テレビブリヂストンレディースは鈴木愛選手がプレーオフの末、競った上原美希選手、藤本麻子選手を破って今シーズン初優勝しました。鈴木選手はツアー通算2勝目となり、優勝となると実に1年八か月振りとなります。2勝目まで実に長い期間かかりましたが、まだ若手の22歳。これから日本ツアーを代表する選手に成長してもらいたいと思います。今週は場所を徳島県鳴門市に場所を移してリゾートトラストレディースが開幕します。鈴木選手にとっては地元での開催のようで、ここでも上位進出が期待されます。アメリカの女子ゴルフツアーキングズミル選手権では上位につけていた宮里美香選手が15位フィニッシュ。横峯さくら選手が24位フィニッシュとなりました。宮里美香選手は初日首位スタートだっただけに最終日スコアを伸ばせず惜しい結果となりましたが、上位争いもできるようになってきたため、調子は上向きだと思います。リオ五輪が迫っていますが、日本代表として誰が選ばれるのか。世界ランキングでは野村敏京選手のランキング高いですが、ほかに宮里美香選手はじめ渡辺選手や大山志保選手などの名前も挙がっています。まだ代表発表までに時間はありますが、女子ゴルフ代表の行方も楽しみなってきました。また、アメリカツアーといえば、昨日今日で入ってきたニュースで、有村智恵選手の日本ツアー復帰の発表があったようです。ここ数年アメリカツアーに軸足を置いていたため、日本ツアーのシード権はなくなっていますが、本格的に日本ツアー復帰となれば過去には賞金ランキング上位常連の選手でしたので、日本のゴルフ場に慣れてくればまた結果を残してくると思います。今年はこれまで外国勢の躍進が目立ちますが、鈴木選手やベテランの有村選手復帰によって、中盤戦の日本人選手の活躍にも期待したいです。